コンロひとつでもできる料理


男性心理を知って作る手料理で、彼の結婚願望に火をつける講座

シネマチッククッキングアカデミー

主宰 NORI(野上 法男)です。

 

食欲の秋、食べ過ぎに注意しながらも、

せっかく、食べ物がおいしい季節なので、

食欲も十分満たしてくださいね。

 

さてさて、

彼のために料理を作ろうと、

満を持して彼の部屋にいったけど、

そういえば、キッチンも狭く、コンロもひとつだった!

 

なんてことありませんか?

 

そんな時、コンロ一つでもできる料理を紹介します。

それは、「ナポリタン」

AC Photo ナポリタン

シネマチッククッキングアカデミーで最初に実習で習得するのが、

このナポリタンです。

正確には、

「昔ながらの喫茶店のナポリタン」

です。

 

ナポリタンはご存じの方も多いと思いますが、

昭和の喫茶店で出されていた、日本のスパゲッティーです。

イタリアンではありません。

戦後の日本において、喫茶店で定番として出された洋食のひとつがナポリタンです。

お客様から注文を受けて、すぐに調理し、パッと出せるようにと、

面は前日の晩にゆでておき、冷蔵庫で一晩寝かしておいた麺を使用。

具は、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、トマトにトマトケチャップを

太目にゆでたスパゲッティーと絡めて作るのがオーソドックスなナポリタンだそうです。

それを、めちゃめちゃ参考に、できるだけ近い出来に仕上げるのが、

シネマチッククッキングアカデミーの調理実習編で1番目につくるナポリタンです。

 

なぜ、ナポリタンを最初に作るのか、その理由に迫ってみましょう。

 

Ⅰ. 何と言っても男性であれば大好きだからです。

最近はナポリタンを出すお店も増え、ランチタイムなどは人気の様です。

でも、せっかくなら、昔ながらのナポリタンを当時に近づけつつも、

若干工夫して作りたいと考えています。

 

Ⅱ.実は、簡単だからです。

コンロひとつで作れますし、プロセスも単純だからです。

同時並行で色んなことをやる必要はありません。

なので初心者向きとも言えるのです。

Ⅲ. 初心者向きの簡単料理の割に、

完成度は高く、おいしいのが、僕が教えているナポリタンなのです。

 

では、レシピを紹介したいと思います。

【材料(2人前)】

・パスタ  二人分

・玉ねぎ 半分

・ピーマン 2個か3個(お好みで)

・トマト 1個

・ケチャップ 適量(だいたい大さじ3杯くらいで、作りながら調整)

・バージンオリーブオイル (大さじ1杯)

・厚切りベーコン  100g~200g(お好みで調整)

 

【作り方】

①まず麺を鍋で茹でる(使用するパスタのゆで時間 -1分)※もし9分との記載があれば、8分。

②茹で上がった麺をざるにとり、水で洗う(一晩寝かせた感を出す)

③ざるにとって水で洗った麺を、ゆでる時にしようした空になった鍋に戻す。

④野菜を切ってざるに入れていく。
参考)
・タマネギ:5mm幅でスライス

・ピーマン:3,4cm大のざく切り

・トマト:8分の1大のざく切り

・ベーコン:1cm幅の長方形に切る(元のベーコンを1cm幅で切っていくイメージ)

・粉チーズ/タバスコはお好みで

 

Lesson_ざるに入れた野菜をお湯で洗うと野菜が元気になりより味わい深くなる!

 

⑤ベーコンをサラダ油(分量外)で炒める。(表面が見た感じ固くなるくらい)

⑥玉ねぎ、ピーマン、トマトの順に炒める。

⑦鍋にとっておいた麺を入れる(この時、水分を足す)

⑧麺と具が混ざったらケチャップを入れる。
(赤さがなくなりオレンジ色になるまで炒めると良い)

⑨最後にバージンオリーブオイルを混ぜる

⑩お皿に盛って完成!

 

Lesson_麺を入れた際、水分をたすことでモチモチ感が出て、昭和の喫茶店の味を再現

上級者Lesson_バージンオリーブオイルは、香りやその味を生かすため、最後に入れるのが通。

 

最初にバージンオリーブオイルを入れると、具の元々の食材を活かせないので注意。

普通のオリーブオイルなら最初から使用してもOKです

 

まとめ、

なぜ、最初にナポリタンから始めるかと言うと、

コンロをひとつしか使わなくてもできので、同時に色んなことをしなくてもOKだからです。

※茹で上がり時間に合わせて、具を切ったり、炒めたりしなくてもいいから簡単

 

最終的にレシピを見ないで作るのがシネマチッククッキングです。

見なくても作れるようになるまで、トライしましょう。

Lesson_見ないで作ると素早く作れるだけではなく、おいしく作る味の調整に集中できます!

 

早速、トライしてみてください。

感想をコメントで頂けると嬉しいです!

 

シネマチッククッキングアカデミー
主宰 NORI(野上 法男)

 

コンロひとつでもできる料理」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 婚活するならこの料理、、、そしてこの一言 | シネマチッククッキングアカデミー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。